old reliable tea

old reliable tea

ストレートティーについて考えるブログ

20180421162403

これを飲めば香りがいかに我々を幸福にしてくれるかが分かります「FAUCHON 紅茶のお酒 アップル」

f:id:ironsides:20211014100846j:image

そこそこ前に、FAUCHONの紅茶のお酒ストレートがなかなかおいしい!という話を書きました。

 

tanabu.hatenablog.com

 

で、紅茶のお酒にはストレートの他にアップルもありまして、今回はそのお話を。

 

ということで、FAUCHONの紅茶のお酒アップルです。

 

 

 

FAUCHONといえばアップルだそうな。そしてそのお酒とは?

「アップル」はFAUCHONの超代表的な紅茶だそうであります。

 

昔(に、よくあんなうまい香りを作れたなと感心しています)から「FAUCHONといえばアップル」と言われているそうでして、実際ゴールドの缶に入ったアップルは私も大好きであります。

 

「まあ、確かにあの香りがお酒に着いてたら、そらうまかろう」と思うようなことは何度かありましたが、自作してもうまくはいきません。

 

酒に茶葉を突っ込んだり濃く出したアップルを酒で割ったり…なんてのはムダな足掻きでございます。

 

苦みを調整することはできても香りを茶葉以上に強くすることはできませんからねー。

 

しかし、今回の紅茶のお酒アップルはそんな悩みを解決するかのように濃厚な香りの着いたお酒でした。

 

甘さに関してはストレートよりも控えめで、ストレートよりも口に甘さが残らない感じ。

 

まあ、香りは残りますが、何というか砂糖とか甘味料特有の口に甘さが残る感じ?がありません。

 

本当にアップルの香りとちょっとのカラメルを生かした商品だと思います。

 

これはおいしいですね。

 

ストレートもおいしいんですが、ストレートよりもおすすめです…。

 

やっぱりフレーバーっていいよね…

今回はやっぱりフレーバーというか香り付きの飲み物ってうまいねということを再認識しました。

 

ただの水にコーラとかみかんの香りを着けただけでおいしくなる!みたいな話を何度か聞いたことがありますが、いや本当にそうなんだろうなぁ。

 

ストレートの方が香りがすっきりしている分甘さを強く感じるので、両方飲んでみるのがおすすめではありますが。

 

私はアップル一択、たまに、たま〜にストレートになりそうです。

 

ちなみに紅茶の方のアップルは飲むのに少々コツが要りますが、お酒の方のアップルは、うまく作った紅茶のアップルみたいな香りが着いています。

 

なので、「FAUCHONのアップル買ってみたいけどちょっと高いな…」とか「水出しのアップルがおいしいのは分かるが、毎回作るのも、茶葉を捨てるのも面倒だな…(←自分)」みたいな方は、まあ、アルコールは入ってるんですが、飲んでみてもいいんじゃないでしょうか。

 

というか、紅茶のお酒がこんなにいい香りがしているのに、FAUCHONのアップルの正しいいれ方が「熱湯2〜3分」「ミルクやお砂糖を入れても◯」と書いていていいのかしら…。

 

「紅茶のお酒やるやん!」と思う人がたくさんいるならば、FAUCHONのアップルの正しい作り方は「エビアンを使った水出し」と書くべきのような気がします…。

 

よろしければこちらもどうぞ…。

 

tanabu.hatenablog.com

 

 

 

なぜなら、紅茶のお酒は苦くないですし、香りも水出しと同等かそれ以上に良好ですからね。

 

みんないい香りの苦くない紅茶が好きなんでしょ…?