old reliable tea

old reliable tea

ストレートティーについて考えるブログ

20180421162403

FAUCHONの紅茶のお酒はやはり格が違う!?「FAUCHON 紅茶のお酒 ストレート」

f:id:ironsides:20210831211507j:image

お酒はおいしいですね。

 

昨今は、私の近所のスーパーでもコーヒーや紅茶のお酒を置くようになりました。

 

ありがたいことです。

 

…ありがたいことではあるんですが、どうも紅茶系飲料はお砂糖たっぷり感がすごいというか、あのペットボトル紅茶のような独特の後味が苦手であります。

 

無論、甘い物は敵!排除する!というわけではないのですが、甘いのが飲みたいなら家で砂糖をドカンと突っ込めばいいだけなので、やはり素人には簡単には作れない味が飲みたくなるわけです。

 

そこで今回は「だったら紅茶メーカーのお酒ならばきっとウマいはず!」ということで、たまたま見かけたFAUCHONの紅茶のお酒を。

 

もう、フォションの商品をたくさん買っているからか、「FAUCHON」の黒地に白文字に対して、自動的に目線が移ってしまいました。

 

「何かオシャレなのがあるな…」→「え、フォションだった!!」みたいな。

 

そんな今回の商品名は「FAUCHONの紅茶のお酒 ストレート」です。

 

 

「紅茶」の再現度よりも、単純においしいかどうかが争点?

まず、概要としましてはコチラを。

 

www.asahibeer.co.jp

 

はい。

 

 

 

 

紅茶のお酒…ということで香りがいいのかどうかが気になるかと思いますが、正直に申しますと、私自身紅茶の香りについてはよく分かりません。

 

よく分かりませんというか、「人によって紅茶の香りのイメージが異なるので何とも言えない」というのが正直なところ…であります。

 

私はフォションのモーニングが超好きですが、一般的な紅茶の香りとは結構かけ離れていますからね。

 

そういえば、グラニュー糖を溶かしたお湯を「紅茶のあの味だ!」と言っていたあの後輩は元気にしているだろうか…。

 

ということで、今回はシンプルに「単純に飲んでおいしいかどうか」をチェック。

 

後味が続くかとか、甘すぎないか、とか。

 

まあ、紅茶紅茶したいなら素直に水出し紅茶を飲めばいいので、このお酒にはまた違った役割がありましょう。

 

ちなみに成分はこんな感じ。

 

f:id:ironsides:20210831211514j:image

 

カロリーが書いていないのがやや気になりますが…。

 

で、結論から申しますと、私は非常においしいお酒だと思います。

 

理由としては、人工甘味料や怪しい香料のように、口の中にいつまでも変な味が居座らないから。

 

あとは、飲んだ後に「これで500円か…」「あと100円足せば餃子30個くらいは作れるか…」など余計な考えが思い浮かばないから、というのもあります。

 

今はほとんど食べないですが、でかいポテチや業務用ウインナーなんかは、袋を見ると何だか食べたいような気はするんですが「もっといい金の使い道があったのでは…」と後から思うことが結構あるのです。

 

それがありませんでした(伝わるかしら)。

 

お味の方は結構甘いんですが、割とすぐに香りが消えるというか、意外にあっさりしているのがいかにも紅茶っぽい感じであります。

 

よくある紅茶飲料より明らかにウマいか?と言われると微妙なところですが、甘さや香りの感じはなかなかアリだと思います。

 

何というか「紅茶って聞くと、最初はみんな多分こんな味をイメージするよね」みたいな感じ。

 

もちろんアルコールが入っているので普通の紅茶とは違いますが、そこまでアルコールがキツい感じはなく、甘みが際立っている感じですねー。

 

とはいえ、そのまま飲むと甘ったるいのが気になる人がいるかな?という感じなので、「水:紅茶のお酒=1:2」くらいがいいかもしれませんね。

 

総評して、私はなかなかよい商品ではないかと思います。

 

ヘタに紅茶のお酒を自作するよりも断然おすすめ

今回はかなり短めになりますが

 

  • FAUCHONの紅茶のお酒ストレートは紅茶の再現度は不明だが、単純に酒としておいしい

 

という結論でした。

 

まあ、本来ストレートティーに砂糖(というかカラメル)は入っていないですが、あまり紅茶はこういうものだ!みたいな変な先入観を持たなければ普通に楽しめるのではないかと。

 

ただ、紅茶の香りは本当に人によって全くイメージが異なると思いますし、渋みも含めて紅茶の香りと言っている人もいる気もします。

 

なので、真に紅茶の香りを求めるなら水出し紅茶にするのがおすすめというのは相変わらずです。

 

自宅で適当に紅茶と割って作るお酒や出来合いの紅茶飲料にアルコールを足すよりは断然おいしいので、私は定期的に購入することになりそうです。