old reliable tea

old reliable tea

ストレートティーについて考えるブログ

20180421162403

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいルフナは水出し紅茶に最も適性がある茶葉かもしれません「ディルマ ヤタ・ワッテ」など

何度か買ってはいたのですが、色々ないれ方をするようになってからはあまり飲む機会がなかったルフナ。 現在は3:7とか1:1のようなやり方を発見したので、ルフナという茶葉を再評価してみたいと思います。 そんなにたくさん飲んだわけではないので、こ…

これは文句なしにミルクティーにできる紅茶でしょう!「ルピシア ラタタン」

私自身あまりミルクティーが好きではないのは何度も申している通り。 これはミルクティーなぞ認めるか!というのではなく、あくまで「ミルクティーにしたら茶の味が消えてもったいないじゃん!」というのが理由であります。 特上寿司にべったり醤油つけたら…

これを飲めば香りがいかに我々を幸福にしてくれるかが分かります「FAUCHON 紅茶のお酒 アップル」

そこそこ前に、FAUCHONの紅茶のお酒ストレートがなかなかおいしい!という話を書きました。 tanabu.hatenablog.com で、紅茶のお酒にはストレートの他にアップルもありまして、今回はそのお話を。 ということで、FAUCHONの紅茶のお酒アップル…

え、紅茶花伝にも無糖のストレートがあるんですか!「紅茶花伝 無糖ストレートティー」

「紅茶花伝」というと高校生の頃なんかは一種のご馳走のようなものでしたが、あんまり砂糖を摂らずにいる現在では「紅茶ってよりかはジュースだなぁ…」と思えてきます。 諸事情により飯の予定時間が数時間ずれると「とにかく甘いものはないか!」と飲みたく…

ティーバッグとリーフって値段以外に何か差があるの?問題

今回はちょっとティーバッグやCTCのお話を。 というのも、色んな紅茶を見ていますと、「やや割高なティーバッグ」の横に「ティーバッグよりもちょっとお手頃なルースリーフ」みたいになっています(なっているように見えます)。 まあ、私も紅茶業界の人…