old reliable tea

old reliable tea

ストレートティーについて考えるブログ

20180421162403

スパイスカレーを劇的においしくする「アレ」について

f:id:ironsides:20200207003147j:plain


インド料理やカレーのあの独特の香りは何のスパイスだろう?というのが(私の中では)解決しましたので、そのお話を。

 

インドカレーにはレモン汁だ!

自分は結構軽視していたんですが、スパイスや辛みをしっかり効かせたカレーにはレモン汁が合います。

 

私もインドカレーが好きで本を何冊か持っているんですが、お店(自宅から30分くらい)みたいな感じにはどうしてもならないなーとずっと思ってました。

 

が、その答えがまさかレモン汁だったとは。

 

ちなみに何故それに気付いたかという話なんですが、こちらの「バラッツ流!絶品スパイスカレー」に「いなり風サモサ」というレシピがありまして、油揚げが余ってたので作ってみることに。

 

そこでいなり風4個分の材料に、イモ2個、玉ねぎ半分、しょうが小さじ1、にんにく小さじ1…等あるんですが、その中にレモン汁大さじ1とあったんですよ(これはスパイスの総量と同じくらい)。

 

果たしてスパイスと同じくらいレモン汁を入れていいのだろうか?と思いますよね笑

 

でもこれがうまかったんですねー。

 

どの本にもマトンや鶏肉のマリネ液にレモン汁を入れているのみだったので、あんまり重要視していなかったんですが(少なすぎて分からなかった?)、意外にも…

 

ふつうのカレーには微妙かも

調べてみると、ハウスやポッカサッポロもレトルトカレーや普通のカレーにはレモン汁を入れるおいしいよ!と書いているんですが、個人的には辛みや塩味がしっかりしているカレーに入れるといい感じですね。

 

小鍋なんかで数秒加熱して酸味を飛ばしてあげたやつを入れるのがオススメです。

 

トマトとクローブを使ったちょっと辛めのカレーなんかにレモン汁を足したやつがかなりうまいです(ちょっとだけトロミをつけるのがオススメ)。

 

ほうれん草とかココナッツを使ったものには合わないので「何のカレーにでも使える」というわけではないものの、スパイスかそれ以上に香りをプラスしてくれる優れモノですな。

 

また「酢はどうなの?」と思う方がいらっしゃると思うんですが、(実際コクがでると書いているところもありますが)レモン汁ほどの香りがないせいか変にすっぱい…という感じになるのであまりおいしくはありませんでした。

 

レモン汁がないから酢を…というのは微妙っぽいです(本には酢を使ったカレーのレシピも載っております)。

 

ちなみにいなり風サモサなんですが、コリアンダーを挽くのが面倒だったので全てエスビーのカレー粉(+分量外のクローブ)で作りましたが、十分おいしかったです。

 

レモンがいい感じなので、にんにくやパクチーを入れないほうが好みの方もいるかもしれません。

 

しかし、タコスとかもそうですけど、何で皮に包むだけでこんなにうまくなるんでしょうね?

 

タコスだといくらでも野菜は食えますが、サラダにすると限度がありますよね。

 

いなり風サモサも「じゃがいもと玉ねぎをスパイスとレモン汁で炒めただけ」ではありますが、油揚げに包みトースターで少しサクッとさせてやることでかなりご馳走感が増します。