old reliable tea

old reliable tea

ストレートティーについて考えるブログ

20180421162403

好きな物を食べて痩せるには?part2

こんにちは、タナブです。

 

前回に引き続きですね。

 

 

tanabu.hatenablog.com

 

リバウンドする?

リバウンドについてなんですが、糖質制限+運動で痩せるとリバウンドしやすいと言われています。

 

糖質制限=運動しても筋肉がつかない=生活の中の消費カロリーが増えない(むしろ消費できるカロリー自体も減る)=元の食生活に戻したらカロリーオーバーになるからとのことです。

 

十分な栄養=糖質がないと筋肉を使ってエネルギーを作ろうとするため、運動すればするほど筋肉も落ちます。

 

しかも、元の食生活に戻しただけでも食べ過ぎなのに、晴れて好きな物を食べられるようになったからと焼肉や居酒屋に行けば尚更…ということですね。


プロテインレバレッジ(というか偏らない食事+タンパク質)は、しっかり食べてしっかり運動もする必要はありますが、筋肉が落ちにくいのでリバウンドしにくい方法だと言えます。


また、糖質単体だと中毒になりにくいですが、脂質が組み合わさると際限がないそうです。


筋肉のためにご飯をたくさん食べるのはいいけど、その時は脂質を控えないと食欲が暴走してしまうということですね。

 

ただ、ある程度痩せてくると多少食べ過ぎただけではあまり影響がなくなってくるので、いつまでも食べられないわけではないです。

 

後述のリーンゲインズも組み合わせれば尚更です。

 

ラクではないです

それでも万能なわけではないので多少の我慢は必要になります。


後々ラクになりますが、やり始めはややキツいので我慢は必要です。


でも、食べ物って最初から最後まで美味しいことってあまりないじゃないですか。


いくら焼き鳥が美味しいと言っても、さすがに5本も6本も食べたら、1口目の感動はないわけです。


惰性や食べようと思えば食べられるから食べてしまうことってあると思うんですね。


が、ある程度お腹がいっぱいになったところで我慢すれば、1口目の感動が2回、3回と味わえます。


我慢というより、脳と舌のことを思いやってクールタイムを設けると考えればいいかもしれません。


いくら美味しくても疲れてくるよね、ありがとう、と。

いずれにせよ、決してラクではないですが、痩たいならタンパク質をしっかり取りましょう。

脂質は1日30〜50g程度、タンパク質は体重×1〜1.5g、後は炭水化物を食べてお腹いっぱいになりかけたら食べるのをやめるだけです。

よほど偏ったバランスでなければ、体に何らかの変化が表れてくれるはずですよ。

 

プロテインレバレッジまとめ

・タンパク質は体重×1g〜1.5g取りましょう(食前にプロテインを飲んでおけばOK)

・脂質をたくさん取ると自制が利かなくなってくるので注意しましょう(1日30〜50gが適量だそうです)

・タンパク質もしっかり取って脂質も取り過ぎていなければ、後は腹8分目まで主食を食べましょう

・筋トレも一緒にやる場合、軽めでいいのでBIG3の中から2つやりましょう

・必ず1日1回は好きな物を食べましょう

・好きな物を食べても満足できなければ、それは本当に好きではない可能性があります(特に揚げ物)

・もし食べ過ぎてしまった場合は、その日だけ食べ過ぎるようにしましょう(3日間普通に食べるよりも、1日にたくさん食べて、残り2日少なめにした方が痩せます)

・好きな物がよく分からない場合は、よく食べている物の質を上げ、まずは美味しい物の感動を知りましょう(インド料理がオススメです)

 

以上を踏まえてとにかく試してみることが大事です。

 

万人に合うわけではないので、自分に合うか?を知りましょう。

 

次回はリーンゲインズについてです。

 

 

tanabu.hatenablog.com