old reliable tea

old reliable tea

ストレートティーについて考えるブログ

20180421162403

好きな物を食べて痩せるには?part4

こんにちは、タナブです。

 

 

tanabu.hatenablog.com

 

4回目になります。

 

ダイエットの中でも、リーンゲインズはとても取り組みやすいと思います。

 

食べないだけではあるので。

 

ですが、リーンゲインズをするにあたって僕が一番大変だったのは「脂質」ですね。

 

特にお菓子やケーキなんかは簡単に1日の摂取量を超えるので注意が必要です。

 

好きな物を食べながらやってはいるんですが、どうしても脂質が多くなりがちで、やり始めの頃ほどの圧倒的な変化はなくなってきます。

 

まあ、服は確実に楽になっているので効果がないわけではないですが。

 

さらに、断食をするとお腹が空かなくなってくるんですが、空腹感がないと効果が出ている気がしないというのもありますよね。

 

筋肉痛にならないと筋トレしてる感じが出ない、みたいな。

 

こういう「好きな物を食べたいけど、そこまでお腹が空いてない!」という場合は食べた方がいいです。

 

やはり好きな物を食べた時の幸福感の方が重要ですからね。

 

むしろ、美味しい物がいつもより少ない量で満足できたわけなので、これはラッキーですよ。

 

食べたいけど、ちょっと食べればもう満足!というようになってきます。

 

いずれにせよ手軽ではありますが、だんだん脂肪が落ちてくると変化が分かりづらくなってくるので、モチベーションを維持する方法を見つけるのがいいかもしれませんね。

 

リーンゲインズ:まとめ

・16時間断食、8時間の間に食べましょう

・断食3日、休日4日くらいがオススメです

・自由に食べられますが、好きなだけ食べていいわけではありません

・あくまで、タンパク質と炭水化物をしっかり取ってることが大事です

・唐揚げやスナック菓子等の脂質が多い食品が好きな場合、より食事に気を使う必要があります(本当に好きか?もチェックしましょう)

・断食中は軽い運動はOKですが、ハードな筋トレ等は避けましょう

・断食中は無糖で美味しい飲み物を見つけると効率が上がります

・美味しい+高タンパクな食品として魚がオススメです

・上記の条件から外れていても継続することが重要です、がんばりましょう

 

リーンゲインズは「科学的根拠は!?」とか「本当に効果があるのか!?」みたいな話が散見されますが、やらないことには分かりません。

 

いくら科学的根拠があっても何らかの原因でうまくいかないこともありますし、その方法は自分に合わなかったことが分かる、ということですね。

 

常識は常に変わっているので、自分に効果があるのか?は検証することよってしか分かりませんからね。

 

ただ、痩せる目的でなくとも「しばらく食べない時間を作る→無駄な間食を減らせる」とか「時間を決めて食べる→食事内容に気を使うようになる」など、リーンゲインズをきっかけに良好な生活習慣が手に入ることもあると思いますよ。

 

次回は有酸素運動についてです。